ホーム プロフィール サービス リビルドレポート ブログ レースリザルト リクルート
ブログ

2010年4月14日(水)
ミニバイクレース

ホンダ エイプ 125cc レース仕様 : 趣味とは思えない本気度満点の外観

お洒落なファンネルが付いています

もうすぐスタート

激走中!

4月11日(日)、富士スピードウェイのショートサーキット(1周:0.867km)にてミニバイクの6時間耐久レースが開催され、弊社のユーザーT氏のチームが出場するので、お手伝いに行ってきました。

T氏が参戦しているのは、富士スピードウェイのカートコース・ショートサーキット・レーシングコースを転戦するミニバイクの6時間耐久レース“[url=http://www.japan-racing.jp/fsw/10/10mini6.htm]FSWミニろく[/url]”というレースです。

今年は2月20日にカートコースで開幕戦が行われ、11月7日のレーシングコースの最終戦まで全6戦が予定されています。

参加車両は以下の4つのクラスに分けられています。
 
 50クラス:2サイクル50cc以下のオープンクラス
 85クラス:2サイクル51〜85ccのオープンクラス
 100クラス:4サイクル100cc以下のノーマルクラス
 125クラス:4サイクル125cc以下のオープンクラス

T氏のチームは125クラスに参戦しています。

T氏は数年前から趣味でミニバイクレースに参戦しており、昨年の春頃、弊社でT氏のエンジンの[url=http://www.tomeiengine.co.jp/service/report.html]ポート研磨[/url]を行いました。

昨年は、そのエンジンを搭載した車両で全5戦中3戦に出場して、優勝1回、レーシングコースで行われた最終戦ではファステストラップを記録しました( 2’21.078 : 今日現在「FSWミニろく125クラス」のコースレコードだそうです)。

今年は開幕戦をパスして第2戦からの参戦となりました。

2輪のレース車輌を近くで見るのは初めてでした。
ベース車は、ホンダ エイプの排気量100cc。
エンジンはヨシムラのキットを組んで、排気量を125ccに上げてあります。
データロガー機能付のデジタルメータが付いています。
タイヤウォーマーまで使用してます。

結構お金かかっています。

レースは85クラスと125クラスの混走で、合わせて出走39台。125クラスは25台です。

チーム名は「[url=http://www.gooworld.jp/cgi-bin/goojp/used/hdplan_w.cgi?client_id=9200009&area_id=15&baitai=gwarea_tokai]ガレージ セカンドハウス[/url].チームヤマちゃんズ」
ゼッケンは6番。
6時間の長丁場を4人で交代しながら走ります。

9時28分にレーススタート。
ライダー交代は30分毎。

の予定だったが、スタートライダーのY氏が、「30分は辛い。」
と、言うことで、20分毎に変更。

自分はラップタイムの記録係をすることになりました(交代しながら)。

スタートしてすぐに何位を走っているかわからなくなってしまいましたが、
30分後に発表された途中経過によると総合4位で走行中。

その後順調に周回を重ね、残り30分の時点でクラス1位。
2位には2周先行していましたが、残り25分頃に最後のライダー交代でピットイン。
その間に差を詰められてしまいました。

最終ライダーはT氏。1周38秒台で走行していましたが、2位の車輌は37秒台とペースが速く、レース終了間際に抜かれてしまいました。

相手チームの皆さんが大喜びしていたので2位になったのかと思ったら、
抜かれる前に、まだ1周差があったらしく、めでたく1位になりました。 [url=http://www.japan-racing.jp/fsw/10/100410_mimi6.htm]レース結果はこちら[/url]

最後は全出場チームに記念品贈呈。
良い天気に恵まれ、成績も良かったので楽しいレースとなりました。

次回は8月22日のショートサーキット戦に出場予定です。

担当:OH