ホーム プロフィール サービス リビルドレポート ブログ レースリザルト リクルート
リビルドレポート

2010年9月14日(火)
フェラーリF355エンジンリビルド (その5)

新しく製作したバルブガイド

バルブガイド交換後

F355の弱点!! このエンジンもバルブガイドが磨耗していました。エンジン性能に大きな

影響があるため、いつものようにフェラーリ純正品ではなく、ベリ銅よりさらに耐摩耗性

に優れた新材料でバルブガイド40本すべてを制作交換しました。

バルブガイドが磨耗しバルブステムとのクリアランスが大きくなりすぎると、バルブの着

座が正確に行われません。その結果としてバルブ本来のシーリング機能が低下して圧縮漏

れを起こします。さらにバルブ首下の曲げストレスやシートリングの45゜面の変形から

放熱不良によるバルブの高温化など、バルブの強度面にも悪影響が出てきます。

バルブガイドとバルブステムのクリアランスは要注意です。